スセリの日記3

一覧表示はカテゴリマークをぽちっとな

天外魔境Ⅱ 卍MARU 大全 快刀乱麻の巻


CONTENTS

傘岩仙人直筆・ジパング大和地方全図
ジパング人名大辞典
火多~近江詳細マップつきおさらいQ&A
アイテム・術・奥義・乗り物 マル勝※データリスト
山陰三国詳細マップつき観光ガイド
コラム
 岩崎啓真のマル勝戦闘講座
 天外余興Ⅱ

■発行人/角川春樹
■編集人/佐藤辰男
■発行所/角川書店

 

※マル勝の勝は「勝を〇で囲っている文字」だがフォントにないので「マル勝」と記述

 

 


マル勝PCエンジン5月号ふろく。全52ページオールカラー。火多から石見の12ヵ国のマップと詳細解説が掲載。読み物も充実。

 

保存版ジパング・大和地方人名大辞典は、
◆本辞典は、火多~石見までに登場する人物、怪物、動物のうち、固有の名称を持つ者をとりあげた
◆本辞典の内容に関する質問は、一切受けつけない。
◆文句がある人にはいくらでも謝る用意がある。
文責:ドワーフ西谷
と、ライター名つきでさりげなく注意書きが添えられている。
ドワーフ西谷氏は、後に発売された『天外魔境Ⅱ 卍MARU 公式ガイドブック』に掲載された『ジパング人名大辞典』のライターで、こういったところに作成したライターの潔さと責任感が感じられる。自分の解釈をねじ込んだ記述を好き放題書いて、桝田氏への誤解を招き、義経のいらぬ物議を醸し出したリメイク版攻略本の用語集を作成したライターとは雲泥の差である。

 

このふろくに載っている人名辞典は、『天外魔境Ⅱ卍MARU公式ガイドブック』に掲載された『ジパング人名大辞典』のプレビュー版みたいで、同じ項目でも、名無しの十八番や弁天様みたいに『ジパング人名大辞典』掲載のものと文面が微妙に違っていて、読み比べて見ると面白い。

 

東部9か国のマップつきおさらいQ&Aは、その国の詳細なマップと各場所の情報、さらにその国でのストーリーダイジェストまで載っていて、ゲームのおさらいもできる。

 

岩崎啓真氏による戦闘講座も、基本編、応用編、実践編に分けて、戦闘について役立つ情報や戦闘方針や必勝法を解説していて、こんな戦い方あったんだと改めて思ったり、読んでてすごく面白い。

 

岩崎啓真氏は『天外魔境Ⅱ 卍MARU 公式ガイドブック』の『岩崎啓真の究極バトル講座』でも、天外Ⅱでの戦い方を伝授してくれていて、そちらも面白いので必読。

 

そして山陰三国の詳細マップつき観光ガイドは、因幡の国、出雲の国、石見の国のマップとエリア解説と攻略が掲載。

 

最後の『天外余興Ⅱ』はマル勝PCエンジンに連載されていた天外シリーズの読者コーナー。

広井王子氏の『王子様のお部屋』、山田マキ氏の『女王マキのおくりもの』、欄外にも『らん外余興』というコラムもあって、すみずみまで楽しめる内容。

『寅のイラスト魔境』の読者投稿イラストも、こんな常連絵師さんいたなあとか、みんなそれぞれに思い入れのあるキャラや大好きなキャラがいたんだなあと、読んでて懐かくなるファンもいると思われる。

 

そして裏表紙には、『天外魔境Ⅱ卍MARU公式ガイドブック』の発売告知があって、角川書店もマル勝PCエンジン編集部もなかなか商売上手。

 

天外魔境Ⅱ卍MARU公式ガイドブック』のプレビュー版みたいな内容の付録で、今読んでも充実しておもしろい1冊。

 

tengai-okuni.hateblo.jp