スセリの日記3

一覧表示はカテゴリマークをぽちっとな

桝田省治氏のコラムの中で

www.alfasystem.net

Alfa・MARS PROJECT COLUMNにて掲載の桝田省治コラムの中で『天外魔境Ⅱ』のコラムもあって、「天外IIで削った心残りネタ」でカブキの生い立ちの設定が読めてすごく面白い。

 

天外魔境Ⅱ卍MARU公式ガイドブック』に載っていた 『桝田省治の制作ノート』として収められているコラム全文も掲載されていて、こうして今でも読めるようにしてくれている公式の配慮は大変ありがたい。

特に千年前の七人の勇者の設定はとても面白いし、もっと彼らの活躍や過去を知りたくなってくるファン多いと思う。それが二次創作や同人誌制作につながったと思うと、ファンにそこまでさせる桝田氏のキャラクターメイクには感嘆する。

 

天外魔境Ⅱに興味を持った人、公式ガイドブックを手放してしまった人で読み直してみたい人にはぜひ読んでいただきたいコラムである。

 

tengai-okuni.hateblo.jp